たかだかたなか

18卒、買い手市場ともてはやされる中NNTのまま卒業。既卒として就活をする人間の戯言。

手間をかけるのが美徳?

こんにちは、たなかです。

 

突然ですが、履歴書を手書きしたことはありますか?就活経験者なら誰しもあると思います。

海外ではPCを使って書くのが主流と聞いて、

羨ましく思いました。

 

履歴書の手書きって中々大変なんですよね…。

書き損じがあると初めから書くようだし…修正テープなんかも使えないですからね…。

 

 履歴書に限らず、日本人は非効率な部分をどうも美徳と思う(崇める?)節がありますよね。技術の進歩が目覚ましい今日、あらゆることが従来より手間をかけずにできるようになってきているのに…

 

何事も効率良く、作業が少なく済むなら、それに越したことはないですよね!

 それを手を抜いてる、サボってると捉える人がまだまだ多い以上は、溝は深まるばかりなのかなとも思ったりします。